mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

社会の疑問

「ご迷惑おかけして申し訳ございません」

 

なんて、休んだ人は律儀にお菓子を会社に持っていって他の社員に渡していく。

それは、どの会社でもよく見る光景だと思う。

 

休んだ理由が、怪我・病気、葬式・事故なんでもいい。多分、遅刻・サボりは別の話だと思うけど、とりあえず申し訳という形をお菓子等で表す。

僕自身、働く現場に身を置いて2年、その事にものすごく疑問を持つ。

 

もし、本人が望んで怪我・病気を起こしたのなら別だろう。けれど、そうゆうのは偶然に起きたものだし、なんならやりたくてやった訳じゃない。

 

だれも、好きな人が亡くなったら悲しいし、事故や怪我なんて痛いからなりたくない。そう思っても偶然起こってしまう事がある。だけど、それの何が迷惑なのか?

 

なんにも迷惑じゃない

 

何なら迷惑という思考が出る方がおかしい。

傷付いた人に、さらに追い討ちをかけるような周りの圧力

 

「常識だから」

 

その常識は、傷ついて弱った人にさらに攻撃をすることなのか。皆んな、それを常識と思って結局、何もしない選択肢をとるのか。

 

この社会に納得できない事だらけだけど、僕はお茶菓子よりも元気な姿で出勤する姿を見たい。