mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

両国の温泉で癒された話

 介護の仕事はどうしても疲れが溜まる。しかし、ほかの仕事もそうだと思うが介護の仕事は「腰・足・首・背中」と体の中心にかけて痛みが発生する。
 ボディメカニクスというものを理解すれば多少は軽減できると思うが、それでも辛いものはつらいのだ。だからこそ、温泉に行って英気を養いに足を運んだ。

昨日、僕が行ったのは両国駅近くにある「両国湯屋 江戸遊」

f:id:mmori7:20220106105456j:plain

江戸遊

www.edoyu.com

この銭湯は、両国駅から大通り沿いを数分歩いたところにあり、率直な感想として
「こんなところにあったんだ」というのが一番であった。

中に入って受付をする。内装も奇麗な木造風でThe,江戸のように思える。
料金は後払い制で、一時間orフリーコースという内容になっている。ただ、汗を流したいだけであれば一時間でもいいと思うが長湯や食事を楽しみたいのであればフリーの方をオススメしたい。

www.edoyu.com

受付を済ませ、早速温泉に向かった。お風呂場は、まず脱衣所が広く感染症対策をしていたとしても、余裕のある広さだった。中は室内・露天・サウナ二箇所ほどとなっており、湯の種類としても十分な数であったが、一つだけ。洗い場をもう少し多くしてくれると、なお嬉しい・・・

夕食は若干ほかより高いが、場の雰囲気と合わせても何処か、和食店にきたようで数百円割高な料理にも出してもいいかななんて思える。
定番定食も5種類ほどありどれもおいしそうであったが、僕は食べたかったほっけ焼き定食を注文。ここ最近で食べたほっけの中では一番のおいしさだったかもしれない

f:id:mmori7:20220106163316j:plain

食べたほっけの定食

久しぶりに行った銭湯は大当たりの一軒だった。普段行くこともない所って、何処か怖かったり、不安を感じたりする。けれど、ちょっと勇気を出してみてもいいのかもしれない。そう感じるひと時でした。

 

PS 今の時期は湯冷めに気を付けてね