mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

同期へ。もう少しここで頑張るよ

5月1日に同期の子が異動になるらしい。

同期と言っても彼は、元々営業職希望として入社。しかし去年のコロナ騒動があったため営業で入社した新卒の人たちは、現場(介護施設)か退職かに迫られ、同期は現場の道を選んだ。

良かったと思うし、お疲れ様って言ってあげたい。やりたくもない部署に飛ばされて1年間、しかも1番大変なフロアを任されてきたのだから素直に

「お疲れ様でした。本社に戻っても頑張ってね」って言いあげたい。

 

 この業界は離職率が高い。勤めて5年以上の人なんて片手で数えられるぐらいだし大体が転職組だ。

「3年続けば良いほうだよ」って入社したての頃に先輩から言われた気がする。人の入れ替わりが激しい職場だ。それだからか慢性的な人手不足が起こる。

「教えてはいなくなって、新しい人がたまに入る。」それまでは今いる人たちで我慢してやりましょう。その結果、個人の負担が増えて体を壊し辞めていく。

新卒の時に、いなくなった人は5〜7人ほどいなくなった。いなくなった後、始まるのは愚痴。

「負担が増える、残った人の気持ちを考えろよ」止まることがないその愚痴を聞いてて

「いないのだから関係ないじゃん。それに、その人たちは目的持って辞めた可能性だってあり得るのだし。貴方の方が時は勝手だよ」と何度思ったことか。

辛い環境を作り出している一つの要因は貴方の愚痴かも知れないですよ、なんて言わないで僕も辞めたいと思う。

f:id:mmori7:20210501145633j:image