mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

美容室での葛藤

先日、美容室に行きました。

その日は、「普段通っている美容室に行くよりも他のところに行こう」と思ったので同じ新宿ではあるけど、全く別の美容室に行くことにしました。

 

美容室に行く時、必ず考えるのは「よく話す店員かどうか」だ。と言うもの僕自身、人と話すのが苦手で仲の良い人なら自分なりに話せるけど、初めましての人は対しては、ド緊張をしてカタコトでしか話せない。そのぐらい人と話すことが苦手なのだ。

だから毎回、あまりお喋りではない人がカットして欲しい。それに美容室の空気も苦手で、店員と必ず談笑しなければいけない感じも嫌だ。談笑出来ないと異端という感じがして。髪を切るだけなのに、何でそんなに話すんだ?話せるネタが多いんだなって自分のネタの無さにガッカリする。

 

あと迷うのが、向こうで何を読むか。

ここ最近は電子書籍なのか、行ったところと電子書籍だった。電子書籍verだと色々な雑誌を読むことができる。僕は都市伝説が好きなのでムーを必ず見るのだが、都市伝説なんてマニアックなジャンルを店員はどう見るんだろう。「オタクなんだなぁ」って思うのだろうか。

 

お金を払い、周りが迷惑していないというのに勝手に思い込んで悶々と悩む。自意識過剰はまだ治ったいませんでした。