mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

キャバクラに行けと思う愚痴

職場にはいい職員と悪い職員が存在する。どちらも、個人の好みや相性で分けられるものだが悪い職員に関しては、多数の人が「あの人は性格が悪い」と話す。皆、同じ気持ちなのだろう。

 

ところで僕が個人的に嫌いな職員だが

「口をひらけば悪口や愚痴ばかりを吐き出す人」

の事を指す。

 

自分の世界の中で、語るのであればよい。あと小出しにした愚痴であれば、こちらも同意を出来たり、比較的に拾いやすいのだが某一人の職員に関して常に文句・愚痴をこぼす職員が飲み会を開くと必ずいる。

 

僕はその人たちに言いたい。

キャバクラかガールズバーにに行けよ。糞チ〇コ野郎

 

単純に愚痴を言いたいのであれば、基本的にこちらを否定しないキャバクラとかの方が自分の言いたい事を言えるのではないか?何故わざわざ、同僚を呼び愚痴を漏らすのか。

 

「あいつは仕事をしない」

「〇〇はいつもサボってる。」

「俺は〇〇より、仕事をやっているのに認めてくれない」

 

確かに言いたいことはわかる。僕も同じ気持ちになる時もあるし、仕事は遅いから早めてもらうよう取り組んでほしい。けれど、その事を何度も何度も語るのは違うだろう。

溜めた愚痴ならこちらも聞く耳を持てるが、何度も言ってくると「この人たち自分たちで解決する力ないん?」なんて思えてくる。

いい大人なんて、都合のいい言葉を述べるのならまずは自分に目を向けてほしい。

 

もし、自分に周りに近しい人がいて少し悩んでいるのであれば、何か適当な理由をつけて誘いを断ろう。その人たちは誰にでも話しているし貴方じゃないといけないわけじゃないんですから…

 

f:id:mmori7:20220208232250j:image