mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

ぼっちの思考(仕事編)

仕事は何やかんやできると思う。

けれど苦痛でしょうがない

 

僕は2020年、介護業界に入社した。友達と言っていい人が少なかった僕は、友人には相談せずに自分のやりたいようにやっていた。

 

そんな中で入った会社が介護業界。

入ってわかった事だけど、この業界は結構、コミュニケーションに重きを置いている。当然、ぼっちには息苦しかった。

 

各、専門分野の人たちとの連携や夜勤で組む職員たち。パートの人たちとの連携、さらには各ユニット毎のコミュニケーション。一人になって仕事する事なんて、ほぼ無くて必ず誰かがいて話しかけてくる業界だった。

 

「介護業界に来る人は…」なんて聞くけど、案外コミ障は少ない。なんなら、お話好きが多い気がする。

 

だけど、それ以上に仕事に怠惰で不真面目な人が多い。

排泄介助をやらない・ずっーと話しているだけ

言うだけ言って責任を取らないパート

 

あげたらキリがないけど、大体がどれかに属していたりする。どうしようもないけどこれが実体。

 

話が逸れたけど介護業界は、ぼっちには難しいのが正直な感想だ。コミュニケーションが苦手なら尚更

やるんだったら、個人に裁量が高い業種をお勧めする。新卒から入るには、少し難易度高いと思うけど、自分に合うとしたらこういった業界なんだと思う。

 

それかSEとか。ブラックなんてよく聞くけどどうなんだろう。介護職よりかはマシなのか?