mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

期待しない日々

「あの人は仕事しない」

 

「毎回遅れてくる」

 

「仕事が遅い」

 

みんな何かしら日々、他人の事に怒っている。

僕の職場でも、仕事が遅い社員に対して怒りをぶつけている人がいる。

 

期待しすぎなんじゃないか?

 

僕は、他人に対してあまり期待していない。

(自分に対してもあまり期待していないのだが…)

 

期待をすると「必ずやってくれる・想像より完成度高くやってくれるだろう」なんて思い込んで、いざ出来ていないと、想像以上に怒り散らしてくる。

 

僕は怒るのも疲れるし、何より人と話すことは極力控えたい。(仕事の時は仕方ないけど)

 

だから、常々にハードルを下げてお願いする。

 

「50%ぐらい出来ていればいいや、どうせこの人だし。出来ないだろうし」口では言えないが、お願いする時の心の声はこんな具合だ。

 

信頼関係で期待するのも悪くないと思う。けれど、期待し任せて、自分の想定した代物より低レベルを出されて怒るよりかは絶対にいい。

対して期待なんかせず、ミスをしても「あー、やっぱりね」なんて構えていた方が余裕が出る。

 

皆んなも世の中に過度な期待はしないでおこう。

今の自分ができるものが確実に遂行できる対象だから、目の前の事を取り組んでいこう