mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

動き出せばあとは流れに任せよう

誰でも好きなことややってみたい事には挑戦してみたい。けれど、大体の人は挑戦せずに終わってしまう事がほとんど。

 

「やりたいけど〇〇だし、無理かなぁ」

 

「どうせ、無理だろう」

 

よく聞く言い訳。けれど悪いとは思わない。

僕自身、何かを始めようと思っても次々と悩みの種が浮かんできて結局は未実行なんてことはザラにある。

 

それでも、僕はやってみる事をオススメする。

やってみると案外できるものもあるし、何より自分で決めた事が当たった時の喜びは格別だから。

 

① 小さい事から始める

 

これなら大体の人にとって1番ハードルが低くて始めやすいと思う。

自分の理想への綿密なプランなどを考えるのもいいが、考えるだけで終わってしまったら勿体無い。

そのプランの中で、1番労力の少ない事から始めてみよう。

例えば僕は今、転職活動を行なっている。急に企業にエントリーなんて勇気がある事だし難しいだろう。

 

けれど、企業探しだったら?

履歴書を書いてみたら?

 

自分にとってやりやすい事を探す、そこから段階を踏んで新しい事に挑戦していくのもいいだろう。

 

② 命を失うほどのことではないなんて思ってみる

 

これは考えが度が過ぎていると思うが、緊張をほぐすのに良い方法なのではないか?

ただ、怒られるだけで済むしやってみるだけやってみる。ダメだったら修正してまた再施行の繰り返し

 

③飽きない程度の反復

 

仕事にしろ趣味にしろ、ある程度できるようになると飽きてくる。そこを飽きさせないことが大切だと思う。動き出しの準備ばっかりしているといつかそれに飽きて、道具はあるのに何もしない 状態にいつか陥ってしまうので、可能な限りやるだけやってみよう。