mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

小判の出る小槌がほしい

 僕は金遣いが荒い。よく見かける「後先考えずバンバン使って消費者金融や他の人からお金を借りる人」程ではないけど傾向として似ていて、金銭的に苦しくなったら、親に頭下げて毎月数万円借りている。自分で一人暮らしを始めたいと思ってこの結果は本当に恥ずかしく思えてくる。それでも、今月だけ、と思っていて銀行に行く始末。もう末期に近いかな〜って思えてしょうがない。

 それでも出費を抑えようと自分なりに努力している。まずは、職場の飲み会への参加を減らした。今月は1回も行ってないし誘われても行かないつもりだ。この飲み会だけど、毎月どのくらい出費しているか計算してみた。ざっと2万5000円ほど。控えて正解だろう。そもそも、なんでコロナ禍で飲み会なんてあるんだろう。職場にしか居場所がない、愚痴すら聞いてもらえないのかな。そんな背景があって開いているのだと思ったら少し参加してあげた方が良いのかな〜。奢ってくれるのなら是非参加したい

f:id:mmori7:20210419130343j:image