mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

怠惰な社会人

僕は怠惰な社会人2年目だ。職種は介護士

普段から仕事には行きたくなくて、台風がくるたび施設が吹き飛ばされないかな・電車が横転して会社に行かなくなった、なんてことを妄想してます。

 

何処が怠惰なのか

「提出物は守らない・委員会の際はYESマンになる

家族連絡は上長から怒られないタイミングで行う

事後報告書は言われるまで書かない・電話はまずとらない・担当業務は気が向いたらやる」

 

思い出すだけでこんな感じだ。多分細かいところを加えたら、もっと書けるけど自己嫌悪に陥って鬱になるから書かないようにします。

しかし、こんな怠惰でも上からはまず怒られません。見捨てられたんでしょうか?それなら無駄に気負わなくて済むんでありがたいんですが…

 

しかし職場では僕よりもっと怠惰な人がいます。

入居者の部屋で仮眠をとって始末書

遅刻魔・言われたことをすぐに忘れる人

入居者からのクレームが多い職員

 

自分も社会人としてアリなのか?なんて思いますけど、こんな感じでも大学卒業し、一般の介護施設に入社できます。それに、上記のような人たちもなんやかんや2〜5年目の人です。

こんな人たちと仕事をしていると自分の怠惰は許される分類なんだと思っていますし、少し安心がでます。辛い時は下を見るのもアリですね。

 

まぁ、下を向きすぎると首を痛めて上がる時に一苦労するのでほどほどに。

 

こんな怠惰な社会人をみて感想が浮かんだら是非コメントください🙇‍♂️