mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

人は、10年もたつと生活・職業・趣味嗜好などずいぶん変わってくる。

ある人は、地元を出る、そして社会人となって働く。好きなものも変わっていく。

僕は今、24歳だ。10年前を考えると14歳の中学生だった。そんな、自分はどう変わったのか。そして変わらなかった事を、今日は僕自身の変化を少しお話したいと思う。

 

  1. 変化した環境 そして夢

     10年前、僕は中学生だった。当然実家暮らし。僕の家はそこまで大きくなくて母と2人で同じ部屋を使っていた。当時から「自分の部屋が欲しい」という気持ちがあった。ちなみに同部屋は大学時代まで続いて、社会人になり僕は一人暮らしを始めることにした。自分なりに大きな決断、変化だと思う。

     将来の夢はころころと変わっていったのを覚えている。
     「自衛官→教師→公務員→塾教師→ライター」
     なりたい仕事に関してはこうも変わっていっている。自分ながら夢に統一性がないなぁなんて思う。ちなみに現職は介護士。どの夢とは全く違っているが、変わっていない面が一つだけある。それは「誰かを助けたい」という気持ちだ。
     自衛官にしても教師にしても誰かを助けたい、勉強ができない人を少しでも向上させたい、なんて人のため意識が強い。今の介護士というのも芯なる気持ちが人助けだからこそやっているのかな??


  2. 変わらずの性格

    変わることがなかったものもある。性格に関しては十年前と何ら変わっていなかった。昔からの引っ込み思案。高校生・大学生の時に自分なりに変えようと取り組んではいた。しかし、変わることはできなかった。
    もうここまで行くと、自分のそういった性格を受け入れるしかない。変えることは諦めた。



    どうだろうか。これを見てくれた人にも変わったこと、変わっていないことがあると思う。それに関しては、あまり引きずらなくていいし腐れ縁とおもえばこの先も何となく過ごしていけるだろう。