mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

僕がブログを書き続ける理由

『暇だけど宿題を持っていたい…』

『なにか、誇れて続けられているモノが欲しい』

 

僕にとってブログを書き続ける理由と言えばコレだ。普段、生活をしていると何気なく触ってしまう携帯。そして、携帯を触ってやることといえばネットサーフィンやソシャゲ、SNSだと思う。

 

暇になると直ぐに手を出してしまう一連の動作。僕はそんな自分を変えたくて、『やるべき事』や「好きで好きでしょうがない」モノが欲しかった。それでブログを書き始めた。ブログを書いていれば、携帯を開く事に理由が生まれる。

 

無意識に携帯を開いて時間を無駄にする動作を無くしたかった。だからスマホでブログを書いたりしていった。

 

よくある『ブログで稼ごう!』なんてものも聞いたことあるし、始めてみようかなぁ…なんて思ったこともあった。

 

けれど、進めていくうちに『何違うなぁ…楽しくないなぁ』なんて思うようになったので書くことはなかった。

 

もちろん、お金は欲しいとは思っている。ブログで稼げる、なんて言葉がある世界だし稼ごうと思えば稼ぐことはできると思う。

 

それに、今の時代いくらお金があったとしても安心できないし、いつリストラ被害にあうかも分からない。国が副業を進めているほどだし終身雇用も廃れた。お金を稼げる場所は1つ、2つと多い方が将来的な心配は低下するだろう…

 

けれど、そこに楽しさがなかったら本来の目的から外れているし、ブログなんてものは辞めているかもしれない。自分の趣味として育てていきたいものを商売道具にしたくなかった。

 

僕は趣味として、ブログを書き続けたかった。責任の無い世界でありのままでいたかったからだ。

 

『本業を生き抜く為のもう一人の自分が住んでいる場所』として活動していきたい。