mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

やりたい事リスト

僕はお金がない時に必ずやる事がある。

 

それは、「やりたい事リスト」を作成する事だ。

 

今自分がやりたい事をiPhoneのノートに書き連ねる。たったそれだけ。けど、僕にとっては頭の中のモヤモヤしたものが少しずつ解消されてく感じがして好きで好きでたまらない。

 

その中で、実際に取り組むこともある。けど、大半はネタの1つとして残るだけで未消化なものが9割ほどだ。

 

何故、未消化なのか。

「金がない、時間がない、忙しい」が1番なのだろう。実際そうであるし万年金欠だ。

ただ、それ以上に「ホントにやりたいではなく、〜であればいいな」と考えているからだ。簡単に言うと宝くじと同じで「一等が当たったら〇〇買おう」と考えると思うがそれと似ている。

考えるだけ、〜だったらいいなーって妄想することが楽しいからわざわざ実行したりしない。

 

ちなみに、妄想リストは

・山梨で過ごす

・海外に長期で旅行する

・趣味だけで生きる

 

他にもあるけどこんな所だろう。「やろうと思えば達成できるよ」と考える人がいると思うが、面倒くさがりな自分はそれにかける労力がない。自分自身、そこまでできる身じゃないなーと薄々感じているからだ。

 

その逆に必ずやりたい事リストは

・年内転職

・7月に鰻の名産地で鰻重を食べる

・家のソファーを売却に出す

・20,000円貯金する

 

確実にできる事だろう?行動力のある人なら1週間をかけずとも実行可能だと思う。

けど、面倒くさがりな自分にとってはこれがギリギリできる範囲なのだ。中々のものだと思う。

 

これだと「やりたい事リスト」ではなく「妄想リスト」だ。これからは区別して作った方がいいかな?

とりあえず、これからも「やりたい事リスト」は更新し続けると思う。

 

やるかは別としてね