mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

ここ最近の夜勤明け

介護の仕事をしているとどうしても夜勤をやる事がある。(老人ホームの場合)

夜勤っていうのは夕方に出勤してそのまま施設で一夜を過ごす。翌日の10時頃に退勤できるシフトだ。

新卒の当時は眠たくてしょうがなかったが月が経つと、10分仮眠をとれば動ける体になり随分と介護に体が染まったな、っとしみじみ思える。

 

そして当時は一緒に夜勤を組んだ人たちとご飯を食べたり、買い物に出かけたりなど兎に角、直帰で帰るような事がほぼ無かった。

そのため、途中で寝落ちし終点で目が覚めるなんて事もあった。

 

ところがここ最近は皆んな直帰で帰宅している。

仲がいい先輩と夜勤を組んだとしてもお昼ご飯を食べて解散。夕方に解散なんてこともなく、帰宅するのは遅くて15時頃。

 

僕としてはありがたいことなんです。だって毎月金欠なモノで少しでも外食費を抑える事ができるのであれば助かるモノはありません。

 

ただ、「本当は自分だけ誘われていないんじゃないか?」なんて思ってしまう事があります。

 

昔からのネガティヴ精神の為か

「他の人は集まって食事しているのに対して僕だけ誘われていないんじゃないか?」なんて考え

結果的に「別にいいし!もう誰とも仲良くしないよ!」なんて拗ねる始末。子供ですね…

 

話が逸れてしまいましたが夜勤明けの日。

普通に直帰して体力を回復するのもいいですが、それだと寂しいので、前みたいに集まりたいなぁ〜

なんて考えてるだけです。

 

とりあえず緊急事態宣言が解除されてからにしますね

 

感想などあれば是非コメントください😳