mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

何もしない日

「何もしないなんてもったいない」そんな事を言う人が、ちらほら周りにいる。

Twitterとか自己啓発とかで「隙間時間を有効活用〜」とか「1秒で差がつく」という謳い文句で煽ってくる事があるけど、僕的には「体力が有り余っていてすごいなぁ」と感じてしょうがない。

僕自身、外交的ではないし、人と話すのも億劫でどちらかと言えば内向型の分類だ。それにあまり体力がないと思う。これはスポーツとかマラソンとかの体力じゃなくて、脳の働きとか精神的なものの事を指す。そういった体力が普通の人より少ないと思う。だから、そういった自己啓発をやってみても続かないし、休みたくてしょうがない。

 

けど、やる時はやる。ほんとうに必要な時に使う為に今は体力を温存させているのだ。なんて、あまり体力を使いたくないだけ。基本的に僕は動かないし、行った先の行動でも普段と変わった事はしない。いつもと同じ事を場所を変えているだけ。

 

「時間がない」、「仕事終わりは疲れているからやる気が起きない」なんて言うけど、だからといって休日も頭や体を動かすなんて酷過ぎる。少しは身体を休ませてあげたい。仕事帰りなら10分ぐらい時間を設けて、溜まりものを片付ける。わざわざ休みを削ってすることはない。

 

だからこそ、みんなもう少し休んだ方がいいと思う。周りに動きぱっなしの人がいれば声をかけて止まる事をお勧めするよ。