mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

少し人生がいい方向に向かいました

 

人生、ふとしたことがきっかけで良くなったり悪くなったりする。だからこそ、何でも興味を持ったことはやるべきだと思う。

今月、僕はとある趣味を再開させた。筋トレだ。元々は社会人になった去年からやっていた趣味であったが、去年の暮れから一人暮らしを始めて中断。そこから永らく控えていた。

何故、また始めようと思ったか。それは僕自身が適応障害に悩まされたからである。

適応障害についてはURLを貼っておくのでそちらを見てほしい。

www.nhk.or.jp

これを患うと結構辛いものがある。個人的に思うのが疾病理由がわかっていることだと思う。

?を思い浮かぶ人が多いと思う。しかし、理由をわかっていながら改善できない自分に辛かった。辞めればいいじゃん、なんて思うかもしれない。けれど、辞められない人がほとんど。理由は分かっている...けれどどうすれば...なんて日が続いていた

 

話が脱線したが、理由は適応障害だった。しかし、筋トレとどう結びついたのか

それはお医者さんからの勧めであった。

 

「体を動かすといいですよ。ジョギングとか始めてみたら?」

 

ジョギングかぁ…僕は膝も足首も悪いので走るのはちょっと….なんて考えていた時、ジムならいいんじゃないかな?なんて思いついた。

 

そこから行動は早かった。最寄り駅近くのジムを見つけ、すぐに会員になった。

 

久しぶりのジムは非常に疲れた。でも、スッキリした。何だろう、気持ちのいいスッキリとした感じ。

 

(体を動かすってこんなに良いことあるんだ...)

 

その日はスゥーと寝れた。いつも寝付けが悪いはずなのに。

そして、今まで抱えていた悩みに対して「何とかなるさ」なんて少しポジティブになれた。

 

だからこそ、落ちる方向からの修正はできたと思う。

 

あの日から筋トレは続けている。ジム、家トレ、

ストレッチ。結構やっているけど飽きはこない。

 

みんなも特にやる事がない日があるのなら、少し体を動かしてみるといい。案外、思ってもみない良い事が転がっているよ。

f:id:mmori7:20211029092304j:plain

家トレのダンベ