mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

成人式の思い出

僕が成人式を終えて今年で5年ほど経つ。5年なんてあっという間で、いつのまにかここまで経ったのかと年の歳月を改めて実感する。

 

そんな今日は成人式だ。博多や沖縄とかのそっちら辺は所謂、やんちゃな成人式というイメージが強い。僕が迎えた東京都では、騒ぐ人もおらず喧嘩なども無かった。平和の一言につき、ああいったやんちゃな成人式なんてものは、ごく一部なんだなぁとうっすら思ったのを覚えている。

 

成人式で1番楽しいものといえば、久しぶりに会う人との再会だろう。自分の小・中学校出身者が集まって市民体育館に集まるわけなんだから、誰かしらに会うことになる。それが楽しくてしょうがない。

高校・大学などで垢抜けをした人

パパママになった人

優秀な人が想像もつかないほど落ちぶれていたり、その逆もしかりな事が結構あってその変わり様をみると話をしたくてしょうがなかった。

 

そんな成人式の思い出だが、参加しようか悩んでいる人もいると思う。これはぜひ参加してほしい。

いじめを受けた・仲が良い人がいない・めんどくさいって色々と思うこともあると思う。けれど、親などの親族は例外を除いて貴方が成人式に参加する事をものすごく喜んでくれる。

 

近い人にだけでも笑顔にさせて「ありがとうございました」って伝えてあげてほしい。紆余曲折あった20年間を必死に育ててくれた人に対してお礼を言うタイミングは成人式ぐらいだと思う。だからこそ、参加してほしい。

 

今年、成人式に参加される方へ。

 

おめでとうございます…

 

f:id:mmori7:20220110024343j:image