mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

あんまり好きじゃない食事作法

ファミレスに行くと色々な人が揃って面白かったりする。

 

午前中はシニア層、お昼はサラリーマンやママ友集団。

15時から夕方にかけて学生グループが集まり、夜になれば家族連れや仕事終わりのクタクタサラリーマンと集まる人が変わって面白い。

お店自体は変わっていないのに。それほどファミレスっていうのは沢山のニーズに対応できる力を持った店舗なんだと改めて実感する。

そんなファミレスに行くと必ず見かける「スマホを見ながら食事」をする人たち。

僕はその人たちを見ると心がモヤモヤしてしまう。なんてったって行儀が悪く見えるからだ。

僕自身、親から食事をする際に言われた作法として「ご飯を食べることに集中しなさい」なんて教えられてきた。食事中の会話はしてもいい。けれど、口の中のものを食べ終えてからにしなさい。食事する際は音を立てずに食べる事(ラーメンと蕎麦・うどんは別)など口酸っぱく言われて育てられた。

世代別に見てみると10代〜20代の世代が非常に多い様な気がする。

 

ちなみに食事作法に関してこういったサイトがあるので是非参考にしてみてほしい

happylifestyle.com

しかし、1番驚くのが一緒に来ている人とも話をして画面上でも会話しているという事。しかも、会話は噛み合っていたりする。ここ最近の学生特有の癖なのだろうか、それともマナーの一種になったものなのだろうか。分からないけど、それなら1人で食事に行けばいいのではと思ってしまう。せっかく、誰かと食事に行ったのならばその人との会話を楽しむべきはずなのに、目を合わせず画面をずっとみながら食事する風景。

 

新しい生活スタイル、食事スタイルになっていくんだろうと思うが作法だけは消えないでほしいと切実に思う。

 

f:id:mmori7:20220114095559j:plain