mmorio7’s diary

少しだけ寄ってみませんか

少なめの給料日だよ(個人的に)

15日

 

この日をずぅぅぅぅと待ち続けていた。

 

そう15日は給料日なのだ!!

 

今月も休む事なく出勤していたので(まあまあ残業はしてしまったが)銀行に行くのが楽しみで仕方なかった。

 

いざ通帳をいれて記帳 額面を見た20万前後

 

…んー、毎回思うが一人暮らしをしていると20万前後だと余裕のある暮らしができない。割と毎日、かつかつな状況下である。

 

映画に行くにしろ、飲みに行くにしろ3000〜5000円は用意しておかないといけない。そうなると、固定費を除いた金額で使用できる額が少なくなっていく。

 

もちろん貯金もほぼ出来ていない。

今の若者は、貯金ができないなんて聞くけどこんなに低収入なのだから生きるのに精一杯だし、お金を回すのにも一苦労だ。

 

こう思うと実家暮らしは安泰だろう。世間体を考えると社会人は、早々に家を出て一人暮らし・二人暮らしをするもんだ、なんて昔ながらの考えだけど未だにあるぐらい。

けれど、自分の自由・生活・貯金をするのだったら、絶対実家にいたほうがいい。

 

何故なら、一人暮らしの固定費を実家暮らしなら支払わなくていいのだ。

 

例えば、家賃。ガス・水道代など支払わなくていい。単純計算して7〜8万円浮く事ができる。

そして、そのお金を自分の好きな事に当てる事ができるのだ。

 

そう考えると実家に何ていいもんだろう。素晴らし過ぎる。

 

しかし、一人暮らしを一回すると自分だけのお城を持った気になって、それはそれで楽しい。

 

収入が低い今、実家暮らしの良さと一人暮らしの面白さに頭を悩ませている…